元スマップ 森且行 オートレーサーで億万長者 オートレーサーって儲かる? オートレーサーになるには?

morikatsubike

元スマップ 森且行がスマップ脱退後、オートレーサーとして大活躍しています。

2013年7月17日に行われた、川口オートでの「G1・キューポラ杯」の優勝戦に、元スマップ森且行が見事に優勝!賞金400万円を手にしました。

森はこれまでも優秀な成績を納め、生涯獲得賞金額は5億1150万円といわれています。

スマップにいれば、森の現在ささやかれているオートレーサーとしての年収を軽く上回るだろうが、スマップを辞めてまでオートレーサーになりたかったとは・・オートレーサーとは一体?!

オートレーサーになるためには?
オートレーサーって儲かる?

スポンサードリンク

ちなみに、森は、ジャニーズ入りもオートレーサーもどちらも年子の兄、森久典さん(別名;森正行)と共に頑張っていたようです。中学時代にジャニーズ事務所のファンクラブ「ジャニーズ・ファミリー・クラブ」に兄弟で履歴書持参して売り込みに行き、二人ともジャニーズJr.に見事なりました。そして、オートレーサーは、兄が試験に落ちた後に受け、見事合格という。兄の夢を弟が実現というなんとも言えぬ兄弟愛?!仲はいいみたいですね。

スマップ時代に書いた兄、久典さん宛の手紙

兄貴(森ヒサノリさん)へ

「大好きな兄貴へ
兄貴元気?・・・まぁ元気だよね。だって兄貴は俺のこといつも心配してくれて週に一度は必ず電話してくれるし、寂しがりやの俺にとってはホントに嬉しいよ。

俺が小学生の時手がつけられないくらいワガママで、そんな俺の面倒を兄貴はいつも見てくれたね。俺がステレオが欲しいって言い出した時親父は絶対に買ってくれなかったから、兄貴が『俺がバイトして買ってやるよ』って、中学生なのにアルバイトしてくれたよね。
それから今でも俺の誕生日にはいつも『何か欲しいもんないか?』って、プレゼントくれるよね。俺はなんか恥ずかしくて兄貴にプレゼントなんてしたことないけど、そのうちなんかスゲーもんプレゼントするよ。

兄貴と俺は顔がそっくりだから、よく迷惑かけちゃうよな。兄貴が自分の彼女を連れて歩いている時『あっ!SMAPの森くんだ!でも森くんがあんな可愛くな い子連れてるわけないよ』って言われたりして、スゲー怒ってたよね。でもアメリカ旅行の帰り、スチュワーデスに『SMAPの森くんに似てません?』って訊 かれて『そうなんです。実は兄なんです。』なんて言って、ずーっと仲良く喋ってきたそうじゃん。だからその辺のことは許してくれ。

兄貴は俺が悩み事があって眠れないでいる時は、いつもバイクですっ飛んで来てくれて朝まで話を聞いてくれるよね。仕事で朝早いのに・・・。2人でいる時は恥ずかしくて一度も『ありがとう』って言ったことないけど、俺ホントに兄貴には感謝してます。ホントにありがとう。
これからも友達っぽい兄貴でいてくれ。」

スポンサードリンク

オートレーサーになるためには

茨城県・筑波にある選手養成所で、約9ヶ月間、オートレース選手として
必要な知識・技能を習得して、 選手資格検定試験に合格する必要があります。

養成所の募集は2年に1回しか行っておらず、第三次試験まであり、合格する倍率は15倍~多いときは60倍なんて年も!

森且行が試験を受けた年も倍率は27倍だったそうです。

オートレーサーの実態

<デメリット>

上下関係が厳しい職業だそうで、ベテランの選手に落とされても文句はいえない慣習が漂っているようです。

また、オートレーサーとして活躍するにはコネか、スポーツ実績が重要視されているとかで、学力と身体能力だけあってもなかなかトップの座へはいけないのが現実だとか。

どの職業にも言えますが、あと、運があれば・・・てなところらしいです。事実かどうかは不明ですが、コネを作るには、開催従業員になればレース場から推薦がもらえる、とかなんとか。

そして、メンテナンスの費用がばかにならないのも痛い現実。もちろん実費ですね。スポンサーがいれば別ですが。賞金が下降気味だったり、S級にならないと斡旋日数が少なかったりで、日々の生活を送ることは現実的に困難。

 

<メリット>

一方で、オートレーサーの試験に合格すれば100%デビューでき、ハンデも与えられるので、その点、経験不足のデビューしたばかりの初心者や、弱者にも優しいらしいです。有力選手になると、休みも収入も多くて魅力的ですが、常に危険な事故との隣り合わせな状況は変わりありません。

 

元スマップ森且行は、オートレースの宣伝に大変貢献しているので、主催者側も積極的に森を走らせているでしょうね。コネというべきか、そういった芸暦をチャンスに変え、優勝という結果を出しているので本人の実力というべきなのでしょう。

moricarender

2013年にはカレンダーも出しています。

 

moriposter

2011年5月、オートレースn森且行選手の巨大ポスターが新宿駅東口に出現し、大きな話題に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


LINE 恋愛

関連記事はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る